梨の木学区家庭教育推進委員会

梨の木学区家庭教育推進委員会の活動記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月8日(土)玉ねぎ植え

「サツマイモ掘り&スタンプラリー」でサツマイモを掘った畑に、今度は私たちで玉ねぎを植えました。 マルチに指で穴を開け1苗ずつさしていきます。 大きく育ってほしいですね。

11月11日(日)「親子でサツマイモ掘り&スタンプラリー」

申し分ない好天のもと99世帯270人が参加しました。 サツマイモ掘りに運動場クイズ、里山スタンプラリーで身体を動かしたあとは 温かい芋汁を食べていただきました。 帰りには皆さんで掘った大小さまざまなサツマイモを持ち帰っていただきました。

11月10日(土)サツマイモのツル切り

翌日のイモ掘りの準備をしました。 サツマイモのツルを切り、マルチをはがします。 出来やいかに!

第14回天白川源流コンサート

7月11日(水)平成30年度日進市青少年問題協議会及び日進市家庭教育推進委員会合同講演会

「わかれば変わる」子育て整理収納術~片づけなさいという前に~

7月8日(日)サツマイモ畑草取り

当ブログの作成・運営・管理について

当ブログは、中部大学の学生が作成し、梨の木小学校家庭教育推進委員会が管理・運営を行い、相互連携を行っています。

情報モラルについて その2 ~SNSトラブル~

「インスタ映え」という言葉が日常会話に何気なく登場してきますね。 そのようにインスタグラムをはじめとした、SNSがみなさんの生活の一部として登場してきています。

情報モラルについて その1 ~課金トラブル~

中学生が課金トラブルに巻き込まれて20万円の請求が行われたという事例がありました。(※1)

6月6日(水) 委員研修「地元日進の食材を使った料理教室」

あいち尾東農業協同組合調理室でJA女性部きらきらクラブさんと下野さんにご指導いただき、調理しました。どれもおいしくいただきました。 JAさんでの研修は学区外の施設を知るいい機会となりました。今後の親子イベントの参考にしていきたいと思います。

6月2日(土) 親子でサツマイモを植えよう!

梅雨入り前の晴天のもと62世帯176人の参加者が苗を植えました。 多くの方々の準備があって、順調に植えることができました。感謝です。 秋の収穫が楽しみです。

5月26日(土) 畑の畝づくり

サツマイモの苗を植えるため、畑の準備をしました。

5月25日(金) 第1回学校地域連携会議

学校地域連携会議に出席しました。 昨年に引き続き「顔の見える地域」を目指して協力していきます。

平成30年度 年間行事報告

・ 5月 19 日 ( 土 ) 平成30年度第1回家庭教育推進委員会全体会 平成30年度が始まりました。 今年度も皆さんが笑顔になれるような地域を目指していきたいと思います。

平成30年度 年間予定

平成30年 ・5月19日(土) 第1回全体会 ・6月2日(土) 親子でサツマイモを植えよう! ・6月3日(日) 南小防災訓練 ・6月6日(水) 委員研修(地元の食材を使った料理教室) ・8月25日(土) 天白川源流コンサート(東、相野山学区と合同開催) ・9月30日(日) 梨の木…

平成28年度 年間行事報告

平成28年

平成29年度 年間行事報告

平成29年

家庭教育推進委員会(かすい)とは

家庭教育推進委員会(かすい)とは 『地域で育む明るい家庭~あいさつからはじまる ふれあいの輪~』をスローガンに日進市から委託を受けて活動しています。市内小学校区ごとに組織され、それぞれの地域で子どもや青少年の成長を見守る地域づくりに取り組んで…